てぃーだブログ › ビブレボーテ★エイジングケアサロン › プライベートブログ › 1日だけの休日♪初風炉のお茶事でした~(^^)

2013年05月04日

1日だけの休日♪初風炉のお茶事でした~(^^)

ゴールデンウィークは、本日だけお休みを頂きましたおんぷ


そして今日は朝から大事な1日。
毎週お稽古をしている茶道のビッグイベント
初風炉のお茶事でしたキラキラ

簡単にいうと、
お道具やお手前が冬模様から夏模様にかわる、
季節の模様替えのような行事です。


簡単に言い過ぎ…汗


朝から夕方までお着物で過ごす、年に数回しかない貴重な日です。
気を引き締めて、少しの時間仕事の事は完全に忘れ
立ち居振る舞いや所作、心配りなどを学んで参りました~ハート


本格的に、露地から入りつくばいで清めます。
1日だけの休日♪初風炉のお茶事でした~(^^)




先生のお宅は明るく気持ちの好い広ーい茶室ですにゃ
1日だけの休日♪初風炉のお茶事でした~(^^)




懐石を頂いた後、お濃茶の前に頂く主菓子(おもがし)。
春らしい色合いの【つつじきんとん】
1日だけの休日♪初風炉のお茶事でした~(^^)



お濃茶の後、薄茶を頂く前のお干菓子(おひがし)。
海色の貝殻やさっぱり味ののし梅など、初夏にぴったりのお菓子ですあひる
1日だけの休日♪初風炉のお茶事でした~(^^)





お茶でおもてなしの心を学び、
サロンでの接客にも活かせるよう日々精進しておりますビックリマーク


気持ちもかなりリフレッシュできたので、
明日からのお仕事も新たな気持ちで頑張れますキャッ☆


ゴールデンウィーク後半戦、がんばるぞーウインク



同じカテゴリー(プライベートブログ)の記事
お正月ネイル
お正月ネイル(2017-12-21 18:31)


Posted by ビブレボーテ at 19:50│Comments(0)プライベートブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE