てぃーだブログ › ビブレボーテ★エイジングケアサロン › サロン経営のこと › 突っ込みどころ満載の、ダメダメ営業マンにモノ申す!

2013年05月24日

突っ込みどころ満載の、ダメダメ営業マンにモノ申す!

ブログにマイナスなことを書くのはあまり好きではないのですが
久しぶりに嫌な思いをしちゃったので、
ここでデトックスしておきます溜め息


サロンを経営していると
色々な営業の電話がかかってきます。

私は極力、どんな営業でも耳を傾け
お話やご提案をひと通りお伺いするように心がけています。


たくさんの情報の中から何を選択するのかは自分の判断だし、
たくさんの仕組みや商品や戦略に溢れている世の中で
私が「知らない」ゆえにそれを「選択できなかった」
ということをさけるためにも、
小さなサロンではありますが
経営者として情報に敏感でなければいけないと思っているからです。


電話の第一印象が悪すぎる場合には
「この営業マンやこの会社とはお付き合いしたくないな」
という理由ですぐにお断りさせていただく場合もありますが。





昨日かかってきたのは、東京の会社さんから。
一度目の電話は接客中でしたので
時間を指定してかけ直して頂きました。


webの検索ワードによる広告の営業で、
「那覇 エステ」というワード検索で
うちのサロンをトップ表示にするというものでした。

まぁ、似たような内容の案内はよく頂くお話で、
現状うちのサロンでは必要としていないサービスでしたので
その旨をお伝えしました。


するとその営業さんは
もんのすごい事を言ったんです汗


「えー、だって

 那覇のエステサロンといえば
 ビブレボーテさんじゃないですかぁ!


 トップ表示させましょうよ~」





はぁ????



驚きですぐには言葉がでず…



だって、残念ながらビブレボーテは
まだまだ知名度も低く、規模も小さく
サロン歴も短く、看板も出しておらず、
まだまだ認知されていないサロンです。

これからもっともっと頑張らなければならないサロンです。


なのに、この人は何を言っているんだ??





やっと出て来た言葉は

「あの……
 何をもってそんなことを言うんですか???」




私の問いに営業さんはすかさず、


「みんな言っていますよ」

「はぁ?みんなって誰ですか?」

「口コミサイトです」

「口コミサイトってどこのサイトですか?」

「沖縄ナチュラルビューティです」


はぁ????


沖縄ナチュラルビューティは口コミサイトではないし、
そもそもうちはそこに広告載せてないしっ!!

 

もうあきれてしまって、この人と話をするのが
1分1秒でももったいなく思い、
再度丁重にお断りをして電話を切りました。




いい加減すぎるし、
誠実さのかけらもない
軽率なこの言葉に、本当にびっくりしました。



真面目に誠実にお仕事をしている人のお話は
きちんと聞く耳を持ちますが、
簡単にウソをつく人とは言葉も交わしたくありません。
そんなご縁はいりませんので、
適当な仕事をしている方々は、どうぞご遠慮くださいませトリ3




さて。
今日最後のお客様を迎えるためにも、
気持ちを切り替えて落ち着きますおんぷ


突っ込みどころ満載の、ダメダメ営業マンにモノ申す!



タグ :起業仕事

同じカテゴリー(サロン経営のこと)の記事
お金のお勉強♪
お金のお勉強♪(2013-02-18 13:20)


Posted by ビブレボーテ at 17:59│Comments(0)サロン経営のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE